中村海人担として初めての現場。〜ジャニーズ伝説2017〜

A.B.C-Z主演の舞台「ジャニーズ伝説2017」が10月28日千穐楽を迎えました。

 

10月7日の初日から10月28日までの全33公演。本当にお疲れ様でした!

 

私が入った公演はビデオ撮り日だった10月24日昼公演。

 

私はデビュー組との掛け持ちな上、

ここ最近一気にTravisJapanの魅力に引き込まれたヲタクなので、トラジャ担として現場に行くのは今回のジャニーズ伝説が初めてでした。

 

まず、帝国劇場以外に観劇に行ったことは無かったしデビュー組のバックに付くJr.を目当てに現場に出向く事もした事が無かった私にはこの1日はとっても新鮮で忘れられない1日になりました。(若干の緊張もあり…笑)

 

チケットを譲って頂いてからはワクワクで初日からのレポを読みながら少クラの夢ハリの動画を繰り返し見て過ごしてました。

 

当日、緊張もありつつ初めての日生劇場。グッズも買って開演まで余裕を持って着席して…ジャニーズ伝説って舞台なだけあって開場してからずっとジャニーズの名曲達が流れてて、劇場内は圏外で携帯使えなかったけどその音楽聴きながら、これから始まる公演の事考えてたらこれっぽっちも退屈じゃなくて…むしろ期待は膨らむばかりでした!!

 

買ったばかりの中村海人くんのステフォを見ながら会えるんだな〜と実感しだしてまた緊張…笑(緊張しすぎ)

 

公演が始まってからは、We'reジャニーズで歴代ジャニーズグループを紹介。

曲の途中、舞台袖からひょこっと顔を出したTravisJapanの5人は満面の笑みで…と書きたいところだが反対側の袖から登場を見てた私はMADEの4人を見てて一瞬の登場シーンを見逃しました(笑)

初っ端から非常にもったいない、、

 

そこからは、歴代ジャニーズグループの名前と共にポーズをするトラジャ、うみんちゅを双眼鏡で追ってました。

 

レポやWSでWe'reジャニーズの曲調やどこでどんなポーズをしてるかは何となく把握出来てたので…たのしみにしてた箇所は沢山ありました。

 

ここからは若干わたしの双眼鏡で見てたうみんちゅメモ多め(8割)になります(笑)

ご了承ください(笑)

 

KAT-TUNのところは、ヤンキー座りで唇を親指で拭う仕草をするうみんちゅ。

 

TOKIOの紹介シーンはうみんちゅが「K」を体全体で作るんだけど、もうその時の表情がニッコニコで…こっちまで頬が緩むほどでした…両目をギュってつぶって笑ってて、そのお顔で「K」とのポーズのままぴょんって飛び跳ねるからひたすらに可愛くって私の気持ちも跳ね上がりました笑 (単純)

 

キスマイはキスマイポール。うみんちゅは2段目。

 

立ち位置的にセンターにいることが多くて双眼鏡で追いやすかったし、見やすかった!!!可愛いうみんちゅが詰まっててオープニングから幸せでした!

 

その後野球チームのシーンで野球少年として登場するトラジャ。

 

どうやらうみんちゅは、下手でドジな感じの野球少年らしくてノックはエラーでずっこける。でもその一連の動きさえ可愛かったな〜(盲目)

 

ノックでエラーしたからか、ジャニーさんに何本もあるバットでケツバットされそうになってビビる野球少年うみ可愛すぎた笑

 

その後ケツバットから解放されて安堵の表情を浮かべるところまで非常に小学生(だから20歳)

 

 

他の人が打ったホームラン級に飛んでくボールを目で追いながら手を振るうみちゃん(笑)小学生感すごかった(20歳)

 

塚ちゃんが野球チームの名前を「ショートカット」にしようって言い出して、理由がロングヘアよりショートカットヘアの女の子がタイプだからって言うセリフの後、こそこそ話すしめんちゅ。

 

どうやら2人でロング派かショートカット派か話してたみたいで、うみはショート派かな〜?って短い髪の毛を連想させる仕草、しめちゃんはロング派な感じでやり取りしてた!

 

次はテレビ局のシーンかな〜

AD役で、バックダンサーとしてテレビ出演を果たした初代ジャニーズにたくさん問い合わせが来てることを知らせる役。

 

海「バックで踊ってるダンサー達のとぉいあわせ(問い合わせ)が殺到しております!!!」

 

甘噛み…(悶)

 

もうレポ読んでた時から、「お手紙」を「おてまみ」と噛んでみたり、「電報」を「でんぴょう」と噛んでみたり…なかなか噛んでるな〜と思ってたから甘噛みんちゅ生で見たいな〜と期待してたんです!(ごめんうみんちゅ)

 

そしたら案の定甘噛み(笑)

もう可愛くて頬が緩みました…

 

しかもパタパタパタ〜って走って来てそれだけ行ってまた走って帰ってくから可愛さ詰まってた… 

 

ディボーゾン家のシーンでは、トラジャがディボーゾンさんの飼い犬として登場するんだけど(犬の耳と鼻付けてるかわいい5人)、いつも閑也くんのアドリブ付き。この日は…

 

ディボーゾン「彼らがトラビス」
河合くん「全員トラビス?」
ディボーゾン「あそこに一匹だけ控えめに座ってるのがいるだろう?彼はジャパンだ」

閑也「(華麗にターン)ジャパーーッン!(郷ひろみかと思った)」

ディボーゾン「全員でトラビスジャパンだ」

 

って感じ(伝わりにくい)(語彙力が欲しい)

 

 

でも、さっきまでビングクロスビー役で大人な超有名人な落ち着いた様子だったのに犬のシーンはぶっ飛んでてとにかく面白かった〜笑

トラジャのメンバーも笑いを堪えてて、ちゃかちゃんは下向いて大笑い(笑)

微笑ましい(笑)

 

その後夢ハリのシーンがやってきます。

もうずっと生で見たかったからいつ来るかないつ来るかな…ってワクワクしてて…執事姿の5人が登場してからずっとソワソワしてた(笑)

 

いよいよ始まるって分かってイントロが流れてきて…もうそれだけで鳥肌が立った。あぁずっと見たかった夢ハリだって思って。

 

 イントロ中にしめんちゅ熱くハグ!観てるこっちは胸熱すぎました、かわいい2人のハグ…かわいいしか生まない。

 

うみちゃんの立ち位置は5人だと後列センター右だった。6人の時と逆だから、最初どこか見失いそうだった…!

 

”〜華麗なステップで”のかじんちゅシンメパートはところは閑也とシンメに変更。1人じゃなくて良かったなぁって思ったり…

 

かじのえんちゅのダンスパートは、のえんちゅだけで、タップ始める前にハイタッチ!

 

そしてタップダンスは、超新規夢ハリ大好きヲタクから見た勝手な自己満視点だけど、上手くなってたというか…リズムが軽快だった!たくさん練習したのかなってしみじみしつつ、タップダンスのリズムと共に高鳴る高鳴る!!

 

ちゃかちゃんからうみんちゅのステッキ受け取りもばっちり決まってた!

 

3人(閑也・ちゃか・うみ)のステッキ交換は、うみ落としそうで双眼鏡で見ながらかなりハラハラしてた(笑)なんとか落とさず!でも、ホッとしたのもつかの間…

 

その後の全員のステッキステップ中盤、個人でのステッキ投げでちゃかちゃんステッキ落としちゃって、、、ビデオ撮り日だったし緊張してたんだろうなぁ。

しかし!さすが我らの宮近海斗

ちょっと目配せして、クールな表情(ちょっと嘲笑)してサラッと取りに行って最後の方のステップにスッて入ってきて、うわーーープロや(泣)って感じの気持ちになりました!!!(誰)

ミスさえカッコ良くする宮近海斗強すぎ!!

 

生で見る初の夢ハリに沢山の興奮と5人である寂しさと、でも5人横並びの振りの時のシルエットの格好良さと…何だか色んな気持ちを馳せて見入ってました。

 

夢ハリでトラジャに落ちたと言っても過言ではないヲタクだからイントロだけで泣きそうだし、うみんちゅのソロパ”まるで夢のような”からの手の振りとその後のステップに軽率に惚れ込み見惚れて…いつの間にかサビだし、いつの間にかTJポーズ決まってるし、もうほんとあっという間に過ぎてしまったけど、こんなに一曲に集中して見入ったことないんじゃないかってくらいの気持ちで見てたからすっごく濃い時間だったなぁ、、。

 

でも当日はそんな夢ハリの余韻に浸る暇なくやってくる中村執事time。

もうほんとえび座入るまで、ここのデボーゾン家の執事アドリブのうみんちゅレポで生きてたから、生で観れる今日はどんな執事?!ってワクワクニヤニヤ(きもい)

 

明らかビデオ撮りで緊張してるうみちゃん(かわいい)

 

夢ハリラストポーズ後、パタパタ走って…

 

海「中谷様〜中谷様〜我々ディボーゾン家の執事でございます〜(中谷の正面に立つ)」

 

海「気づいてますよ。」
「考えてることは分かってます。」(ドヤ顔)(中谷様の横に立つ)(ハーっと息を整える)(ちゃかちゃんを指す)(中谷様のマネしたの?)


海「ミスったな?」(ちゃかちゃんを指したまま)

 

中谷「えっ?」

 

海「見てましたよね?」


中谷「いや、まじで知らなかった」
「気づいてなかった」

 

(キョロキョロしだして)
海「まじかよっ、、やべぇ〜…」(手が顔のいろんなとこ彷徨ってた)

 

中谷「おまえそうやってメンバーのこと落としていくのか。」

 

海「いやっ、あの、その…たまたまです!(ちゃかちゃんを掌広げて紹介風に指す)」


中谷「おまえは髪をちゃんとしろ」

 

海「してますよ、いつもこれです!」

 

中谷「ちゃんとしてそれかよ笑ちゃんとセットしろって」

 

海「セットしてますよ」

(終始前髪を整える仕草)(時々中谷にも前髪触られる)

 

中谷「いつも変だぞ…って早く出せよ(笑)電報だろ?(笑)」

 

(焦り出す海)(電報取り出す)

海「あっ…はい(笑)」
「なんで知ってるんですか?」

(なかなか日本から電報と言わない海)

 

中谷「なんだよ(笑)…お前意識してるだろ?(笑)」「3年前からやってるんだよ(笑)」

 

海「へ?いや…」

 

中谷「撮られてるって意識してるだろ」

 

(海照れ笑い気味)

 

中谷「早く渡せって(笑)」

(海→中谷様に電報渡すがまだ手を離さない)

 

海「(ボソボソ)(早め)日本から…で、電報です〜…(雑?)」

 

中谷「3年前は天気予報士のやつが持ってきてたんだよ」(多分スノ阿部ちゃんのこと)

 

(電報受け渡し完了)

 

(海どうすればいいか迷いつつ
ターンで退場→それに続くTravisJapan→ラスト閑也が中谷様にお辞儀)

 

中谷「元気だなほんと(笑)
元気が1番だけどよ。」

 

 

って流れだったんですけど(長い)

 

いちいち中村執事が可愛すぎる。

とにかく1つ1つの仕草がまるっと可愛い。焦ると執事役忘れて素の中村海人がふつーうに出て来ちゃうし、にやにやしてるし(笑)

 

まず、うみちゃん的にはちゃかちゃんのステッキのミスをここでフォローするつもりだったのか、自分がミスした時に中谷様にいじられたからそのくだりをちゃかちゃんでやろうとしたのか…の2択かなって想像してるんですけど、まさかの中谷様がちゃかちゃんのミスを見てなかった展開で…(笑)

 

それを知って「やっべぇ〜」って言う中村執事まじで小学生(笑)照れ笑い的な表情が非常に可愛かった。

 

そんでもって結局うみが中谷様に前髪いじられちゃって、不憫かわいいが詰まってた、、!!お兄ちゃんにいじられて可愛がられる弟ですか…かわいいが渋滞だった。一生懸命中谷様の前髪いじりに反論するんだけど結局負けちゃうからかわいい守りたいかわいい()

 

そのまま終始タジタジで電報受け渡し(笑)絶対ビデオ撮りを意識し過ぎて慌ててたね(笑)

 

でもこちらも念願の執事シーンちゃんとこの目で観れて嬉しかった!!!!

 

次の出演シーンはジャニーズ帰国のところの記者役かな??

 

ジャニーズが降りてきて五関さん→塚ちゃんの順でカシャカシャするうみちゃん。

 

中谷「皆さんにお土産をもってきたんです。」

 

MADE「なに?カシューナッツ?」

 

海「それい〜ね〜(笑)!」

 

ってセリフがあった、、よね?

 

そしてジャニーズがだんだんと孤立を深める中、なんとなくのシーン。

 

なんとなくを歌ううみちゃんは、とにかくスタンドマイク!ひたすらに中村海人の色気にやられる、、スタンドマイクとうみちゃんの組み合わせはやばい…とこの日に確信しました。スタンドマイクに手を掛けるとこがナンバーワンスタンドマイク色気たっぷり中村海人でした。(何を言ってるんだ)

 

その後は、なんとなくの衣装のまま楽屋のシーンですが、まず、あのなんとなくの衣装がうみちゃん似合い過ぎなんです!!長い脚と太めのお首との相性がいいのかスタイルの良さ際立つ際立つ!

 

そしてこのシーンは、アメリカから帰国したジャニーズが楽屋でアメリカでレコーディングしたネバマイの音源を流すんだけど…

 

うみ「それほんとに自分達で歌ってるの?」(信用してないようなちょっと馬鹿にしてるような表情完璧)

 

って、ジャニーズを小馬鹿にするんですよ!この信用してないお顔の演技が上手すぎた!数秒のセリフと表情にめちゃめちゃ引き込まれました。シリアスな顔とか相手を小馬鹿にしてる演技って私的に難しいだろうなって勝手に思ってるから余計に印象深いのかもしれない。

 

 

フォーリーブスメドレーの地球はひとつは、舞台後すぐに携帯のメモに残されたのは…

天井から垂れてる布持って全速力で走るうみんちゅが完全に幼稚園児で可愛い(ちなみに片乳透けてた笑)

 

です(笑)

いやいや片乳透けチェックするな自分!って思いながらも、走ってるとどうしても透けちゃうらしく、顔見てると視界に写り込んでてじわじわ(笑)

 

でも本当に布引っ張りながら走るうみちゃんは幼稚園児そのもの!(笑)

20歳であることを忘れさせられたかわいかった(何度目)

 

えび座公演中何度もずり落ちて心配されてたサスペンダーは固く固定されててずり落ちる心配なし!!!

 

ここからはジャニーズ歴代名曲メドレー。

 

世界にひとつだけの花は、”ずっとずっと特別なオンリーワン”のところで、顔のお口の前あたりでグッド👍お目目ぎゅっとしてスペシャル笑顔

 

これあざとすぎたよ…なにそのぎゅっとする顔〜ずるいかわいいかわいいかわいいって数秒余韻に浸った(笑)

 

ざえびは、Jr.紹介!

 

TravisJapanもMADEも一人一人名前を言うところで、ここも私が好きすぎるところ!!!

 

うみちゃんは、他の4人のメンバーに支えられながら、しめしずの膝に立ち…

TJポーズ(新)を決めて、、

 

「なかむらかいとぉー!!!(満面の笑み)」

 

って叫ぶんです、、あぁ可愛すぎて苦しかったし、双眼鏡で覗きながらうみちゃん輝いてるよ…輝きすぎ…眩しい…!!って思ってました。心臓撃ち抜かれて惚れ直した(何度目)。

 

双眼鏡から覗いたあの表情がほんとに忘れられないです。かわいくて眩しくてアイドルだった〜…(余韻)

 

そして、ざえびは、うみちゃん好きな曲なのかひたすら口ずさんでるんです。楽しそうな顔でお口が歌詞通り動いててもうほんとにほんとにかわいかった…楽しさが伝わって来るよ、、、

 

他の曲でも乗ってくるとすぐ口ずさむというか、一緒に歌ってるうみちゃん。ひたすら微笑ましかった〜。

 

最後の曲はNever my love。

 

これもノリノリで口ずさみながらピョンピョン跳ねながら踊っててかわいい。

楽しそうかわいいって今日何回目か分からない湧き方をしてました(笑)

 

この最後の方の全身白の衣装がとにかく似合ってて…最初も白だったけど、自担×白に何故か萌えるわたし得だった。

 

ほんとにほんとに曲のラストで、塚ちゃんが後ろに下がろうと振り返ったときに塚ちゃんの持ってたスタンドマイクで追い払われるうみちゃん(笑)慌てて逃げながらも嬉しそうにニコニコしてて最後の最後まで目が離せなかった〜!!

 

観客の拍手とスタオベの中、だんだんと幕が降りて私の初えび座観劇は終わりました。

 

こんなに舞台で”かわいい”って何回も観ながら思ったことなかったなぁ(笑)

 

そしてまだまだ好きになって少ししか経ってないのにトラジャの頑張りに感動ばかり、、、何度も泣きそうになってしまいました。

 

生の夢ハリとか、えびを支えつつ自分達の役やセリフもしっかりこなすトラジャを目の当たりにして、あぁ来てよかったって心から思いました。

 

中村海人担として、トラジャ担として初めての現場が単独コンサートでもなくJr.総出の現場でもなくえび座であったことはわたしの中で大きな意味があったかなと勝手に感じてます。自担のパフォーマンスも演技も見れて…やっぱりうみちゃんが好きだな、トラジャが好きだなこれからも追っていきたいと改めて思わせてくれて、これから応援していくことに希望さえ持たせてくれた気がします!

 

もっと色んな現場に行って色んなTravisJapanが見たい!

 

まだまだトラジャお勉強中の初心者ヲタクですが、これから更に深い彼らの魅力にどんどん進んで落ちていこうと思ってます。笑

 

あぁ…いつか劇場の舞台にメインとして立つTravisJapanを観れますように…!

 

 

 

※ここまでお読みいただきありがとうございます。誤字脱字含め、レポの不明確さあると思います。一語一句聞き覚えられる記憶が無いのでニュアンスレポ多めです。自己満備忘録ですのでご了承ください…!!